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仕入

PURCHASES

タイトルイメージ

飛行機・電車・バスなど公共交通機関を専門的に取扱、手配する業務です。
社内間での座席数や価格のコントロール、社外の方との座席交渉や価格交渉も行います。
また、ネームチェックやリクエストの確認など、失敗が許されない繊細な業務も多々あります。

仕入の業務内容

見積

見積

見積(仕切り)には3つのタイプがある。

個人旅行見積 A/O(Air Only)、D/P (Dynamic Package)の見積
単発団体見積 企業の報奨旅行や社員旅行、修学旅行などは2年先の見積など
パッケージツアー見積 フレンドツアー、クリスタルハート、トラピックス、FITなど

見積は結果報告までがひとつの流れ
見積依頼→見積回答→変更・追加→結果報告

競争力のある見積(仕切り)のために、さまざまな業務がある。

・契約条件交渉と契約締結
・集客進捗管理と配信
・Revenue進捗管理
・未収管理

手配

手配

・座席手配

  • 1.事前座席仕入:主に10名以上(添乗員付パッケージツアー用座席、企業の報奨旅行、修学旅行)
  • 2.都度座席手配
  • 3.事後座席手配
  • 4.代替座席手配:遅延・欠航、ストライキなど予期せぬ事案発生時の手配、イレギュラー対応


・その他の業務
搭乗者情報登録業務(PPT情報、ヘルスケア情報、事前座席指定、機内食RQなど)

1.仕入依頼チェック 見積もりの際の行程と変更がないか?
事前に仕込座席の行程と変更が無いか?
乗り継ぎ時間に無理はないか?
他の商品と重なっていないか?など
2.フライト回答 キャリア・区間・日次・座席区分などに間違いがないか?
諸税、燃油サーチャージなどが他の出発日と比較しておかしくないか?
3.FINAL 営業→仕入→航空会社、この内容で発券・搭乗する意思表示
NAMEチェック、確認手配事項チェック
発券状況チェックリスト・幼児や別切りチケットの発券漏れがないか?

発券

発券


1.発券(ISSUE)
PNRをE-チケットデータへ変換、発券日で燃油サーチャージや諸税が確定。

2.再発券(REISSUE)
航空券番号が変わるため、新しいE-チケット控えが必要。
経路・運賃に変更がある場合や変更手数料が発生する場合に行う。
イレギュラー発生時の空港での航空会社カウンターで行う場合もある。

3.リバリ(REVALIDATION)
発券済み航空券の上書き、区間・運賃が変わらないなど所定条件を満たす場合に行う。

4.VOID(VOID)
発券日当日のみ対応可能。発券自体を無かったことにする発券取り消し処理。

5.払い戻し(REFUND)
発券日翌日以降は払い戻し(REFUND)。
ただし、航空券によっては払い戻し不可のものもある。(格安航空券やLCCに多い)

情報発信

情報発信

航空機利用に関する情報収集と配信業務

業務の流れ

  • 仕入交渉

    交通機関へ座席の仕入交渉

  • 座席調整

    営業部署へ座席提供、航空会社の空席確認、座席の在庫管理、増席手配

  • 予約・発券

    集客表作成、予約・発券依頼作成
    チケット発券・チェック

  • リクエスト対応

    特殊手配

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